【開催報告】北海道ブロック ユニットリーダー研修フォローアップ研修

2018年1月15日 更新

 ■ユニットケアと24Hシートの攻略法

 

北海道のフォローアップ研修は、11月17日(金)に札幌市教育文化会館で実施いたしました。今年のテーマは、「ユニットケアと24Hシートの攻略法」といたしました。

本年度の開催にあたっても「北海道」「札幌市」の両行政からの継続的な支援をいただき、課長からは「道内では参加者の多い研修である」と言ったお話もいただきました。また、地元の介護新聞が事前に、研修案内を載せてくれたことも、我々にとっても、と心強いものとなりました。

参加者についても、今回は24Hシートについての色を濃くした研修テーマであっただけに、「24Hシートについて真剣に学びたい!」という人が多く、また、秋葉センター長からの講義でも、リーダー研修の内容にプラスαをした盛りだくさんの内容でとても面白い研修会となりました。

残念なのは管理者の参加が少なかったことです。研修に参加していただいた皆さんのモチベーションが高まっていることが、目に見えて感じたこともあり、職場に戻ると施設内での後押しがどこまでもらえているのかが、図れないことが少し残念でした。

「施設長を超える施設にはならない!」次回に向けて、管理者とともに参加ができる研修を検討課題として、今後も皆さんとともに学びを深めたいと思います。

 

 

ページトップへ