かしわ園

法人名 社会福祉法人 桐仁会
施設名 特別養護老人ホーム かしわ園
施設住所 〒182-0022 東京都調布市国領町8-4-6
TEL 042-485-2002
FAX 042-485-2005
施設長 榎本 耕
担当者 岡村 紀子
連絡先 042-485-2002
HP http://tojinkai.or.jp/
施設情報 開設年月 平成23年4月1日
ユニットケア導入時期 平成23年4月1日
整備状況 創設
入居定員 120名
ショートステイ定員 24名
ショートユニットの形態  単独
本入居ユニット数 12ユニット
ショートユニット数 2ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 35.9歳
人員配置(常勤換算) 1.9:1
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.75:1
平均要介護度

施設の歴史・理念・概要など

 当法人の先駆けである医療法人桐光会が地域に必要とされる存在であることを理念に掲げているように当法人も同様の精神を大切に「仁と和を重んじ奉仕の精神を旨とする」を理念に掲げ取り組んでいます。
 また、職員の合言葉として「笑顔・自分がされて嫌なことはしない」、平成29年度かしわ園のテーマにある「自分にプレッシャーを」念頭に置き、ご利用される全ての人が安心して日々を過ごせるようサポートに努めております。

ユニットケアへの想い

自ら施設を転居先に希望され入居されてくる方は、正直かしわ園には存在しません。
様々な事情あってのことだと・・・皆さんの施設も一緒ですよね!
伝えたいことも伝えられない、動きたくても動けない・・・だから、施設都合の生活になっても仕方ない。
そんな、あきらめた気持ちを持って残された人生を送ってほしくありません。伝えたいこと、動きたいこと 
そんな入居者の方々の秘めた気持ちを理解し代弁するのが施設職員の役割だと思っています。きっと多くの、施設職員の皆さんは認識されているはずです。けど、どうやったらできるのだろうか?思いだけでなく、入居者の皆さんの気持ちを代弁できる方法がユニットケアだと思っています。そして、ゴールのないものだとも思っています。

1Fエントランス

ユニットのベランダから見た中庭

ユニットのキッチン

ボランティアさんによる喫茶「meto」

ページトップへ