かわいの家

法人名 社会福祉法人 奉優会
施設名 特別養護老人ホーム かわいの家
施設住所 神奈川県横浜市旭区川井宿町69番地1
TEL 045-954-4500
FAX 045-954-4499
施設長 河合 久仁子
担当者 舛谷淳子・下元昌平
連絡先 045-954-4500
HP http://kawai.foryou.or.jp/
施設情報 開設年月 平成22年4月1日
ユニットケア導入時期 平成22年4月1日
整備状況 創設
入居定員 90名
ショートステイ定員 10名
ショートユニットの形態  独立
本入居ユニット数 9ユニット
ショートユニット数 1ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 38.7歳
人員配置(常勤換算) 1.91:1(平成30年1月現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.77:1(平成30年1月現在)
平均要介護度 3.7 (平成30年1月現在)

施設の歴史・理念・概要など

かわいの家は平成22年4月1日、緑豊かで閑静な住宅街の中に開設されました。

「これからも私らしく過ごせる我が家 あったかわいの家 ~人生やり残しゼロを目指して~」

を理念に掲げ、ユニットケアの手法を活用しながら自立支援に努め、その方の「好みやこだわり」を共有させていただき、真の生活ニーズの把握から充足(人生のやり残しゼロ)を目指し支援しております。

ユニットケアへの想い

平成22年の開所から間もなくして24Hシートに出会い、かわいの家においても作成してみたものの、全く活用されておらず…ユニットケアを理解しているつもりで本当の意味でユニットケアを理解出来ていませんでした。
その中で平成25年より前任施設長の提案をきっかけにユニットケアを推進していく取り組みがスタート。最初は何から手を付ければ良いか分からず、時間ばかりが過ぎてしまい焦りもありましたが、まずは基本に立ち返りユニットケアの理解を深めようと全職員向け研修を繰り返し行い、徐々にユニットケアへの理解が深まり、少しずつではありましたが取り組みが進んでいきました。時に委員会で大議論になることもありましたが、これも『ご入居者のその方らしい暮らしを支援したい!』という共通の思いがあるからこそ。少し回り道をして時間はかかりましたが、決してこのプロセス・時間は無駄ではなかったと確信しております。
その取り組みの中で強く感じた事はその方らしい暮らしを支援するのにゴールはない、という事。常に模索し続け、お一人おひとりの暮らしに多職種で向き合い、地域での暮らし続ける事を支えていく、これが我々の使命だと勧化しております。

楽しく美味しい食事
味噌汁作りは私に任せて!
畑で採れた新鮮な野菜も味噌汁に入れていただきます。

喫茶店でお茶
気心の知れた友達と喫茶店で,美味しい珈琲とケーキを召し上がれ♪ 

くつろぎのスペース
お茶飲みながらテレビを見てそのうちウトウト…リラックスできる場がお部屋以外にもあります。 

サークル活動
月1回の和菓子教室。作るのも楽しみだけど,やっぱり出来たてを皆でいただくのが最高!!

ページトップへ