みどりの郷

法人名 社会福祉法人 湖星会
施設名 特別養護老人ホーム みどりの郷
施設住所 〒964-0203 福島県二本松市木幡字東和代65-1
TEL 0243-66-2660
FAX 0243-66-2661
施設長 根田 雅史
担当者 本多 さなえ
連絡先 0243-66-2660
HP http://care-net.biz/07/midorinosato/
施設情報 開設年月 平成18年10月
ユニットケア導入時期 平成18年10月
整備状況 創設
入居定員 80名
ショートステイ定員 20名
ショートユニットの形態  独立
本入居ユニット数 8ユニット
ショートユニット数 2ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 36.3歳
人員配置(常勤換算) 2.12 : 1
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.85 : 1
平均要介護度 4.0

施設の歴史・理念・概要など

平成18年10月 ユニット型特養として開設しました。長期80名、短期20名 の施設です。開設当初より、ユニットケアに取り組み職員配置も各ユニット5名前後の介護職を固定配置とし、なじみの関係を大切にしています。
施設内では、地域交流スペースやセミパブリックスペースを活用したイベントを開催しています。クラブ活動や喫茶コーナーとして入居者同士の交流の場としているほか、花や木々を多く育てており、入居者だけでなく職員の癒しの空間となっています。広い廊下は全面ガラス張りで開放的な空間になっています。暖かな日差しが降り注ぎ、小高い丘に建つ施設からは、光まばゆい阿武隈川の流れ、安達太良山を望むことが出来ます。入居者から『ここに来てよかった』といっていただけることを励みに、法人理念:「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を胸に、家族を入れたい施設、自分たちが入りたい施設づくりを目指しています。

ユニットケアへの想い

施設に好んで入居される方は少なく、誰もが“今までの生活を続けられない”という喪失感をもって入居されるのではないでしょうか。そんな想いを少しでも払拭し、補えるような支援を心がけ、その方らしい生活を支えていくことが出来るケアが“ユニットケア”だと思いました。人間としての尊厳と主体性を大切にし、入居者が出来る事、出来ない事を見極め、“生活を支える介護”を念頭に、これからの人生が悔いのない人生であるよう支援していきたいと思っています。

あじさい見学に出かけました。
お客様の希望により、外出支援も積極的に行っています。

月曜日は園芸クラブ。
畑仕事はまかせて!!とれたては美味しいね。

火曜日は書道クラブ
皆さん、達筆です。

クリスマス会
職員の出し物で楽しいひと時を・・・

ページトップへ