らふたぁヒルズ

法人名 社会福祉法人堤福祉会
施設名 らふたぁヒルズ
施設住所 〒028-1101 岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里29-21-57
TEL 0193-43-1133
FAX 0193-43-1135
施設長 松村 とく子
担当者 井上 圭介 ・ 並里 国子
連絡先 0193-43-1133
HP http://tsutsumifukushikai.jp/
施設情報 開設年月 平成17年10月1日
ユニットケア導入時期 平成19年4月1日
整備状況 創設
入居定員 60名
ショートステイ定員
ショートユニットの形態  空所利用
本入居ユニット数 6ユニット
ショートユニット数
ユニットリーダーの平均年齢 36.1歳
人員配置(常勤換算)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.8:1(平成29年4月1日現在)
平均要介護度 4.3

施設の歴史・理念・概要など

社会福法人堤福祉会が誕生して42年目を迎えました。堤乳幼児保育園から始まり、特別養護老人ホーム、在宅複合型施設ゆーらっぷ そして、人生のセカンドライフの場を目指し、平成17年10月ユニット型特養らふたぁヒルズが創設となりました。施設名、ユニット名も職員公募により、いつでも笑い声が聞こえる丘・眼下に広がる船越湾から昇る朝日・しおさい・いさりび・見て、聴いて、感じるそんなユニット名になりました。入居者定員60名、居室以外にもプライベート空間が各所に設けられ気に入った居場所がそれぞれにあるようです。法人理念は、「地域に開かれ」‟地域に生活とのつながりを大切にし、暮らしていく喜びを一緒に感じられる暮らしを目指します。

ユニットケアへの想い

規則正しい生活!自由のない生活!人にお世話になるということは、「それでもしょうがいないか」と・・・でも、自分の人生自分で決めたい。誰もが思うことの実現に向けて平成17年度スタート。「ユニットでご飯が炊けるの」「好きな調味料使えるの」と今では当たり前のことでもそんな些細な感動も覚えたこともありました。60人の人生に私たちはどう寄り添えばいいのか、研修を重ねるたびに、前進したり、足踏みしたりユニットケアを追及しながら、少しずつ進んでいます。

お昼ご飯の準備 
ご飯の準備でサヤエンドウを剥いています。主婦歴70年以上! 100歳を過ぎても、さすがの手捌きです。

らふたぁの女子会
皆で集まって女子会のようです。 どんな内緒話をしているのでしょう?

入居者と職員の様子 
「その辺で切っていいよ」
職員に花の生け方を教えています。 

暮らしの一コマ
「昔はね、私も畑で作ったの」
今でもプランターでほうれん草を育てています。

ページトップへ