ケアステーション藤が原

法人名 社会福祉法人 親愛会
施設名 特別養護老人ホーム ケアステーション藤が原
施設住所 茨城県水戸市藤井町1117-1488
TEL 029-222-9988
FAX 029-229-8882
施設長 矢野倉 栄
担当者 笹島 修
連絡先 029-222-9988
HP http://www.shinaikai.or.jp/
施設情報 開設年月 平成23年10月
ユニットケア導入時期 平成23年10月
整備状況 創設
入居定員 80名
ショートステイ定員 40名
ショートユニットの形態  独立
本入居ユニット数 8ユニット
ショートユニット数 4ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 37.3歳(平成29年4月1日現在)
人員配置(常勤換算) 2.0:1(平成29年4月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.8:1(平成29年4月1日現在)
平均要介護度 3.8(平成29年4月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

 社会生活をサポートするケアサービスステーションを目指して、平成23年10月に開設した特別養護老人ホームです。短期入所生活介護、通所介護、居宅介護支援事業所を併設しています。
 高齢者の方々が住み慣れた環境の中で最後まで、自律した生活が維持できるように地域とのつながりを大切にして運営しています。
 経営理念 「自分も利用したい施設づくり」
      「多くの方に感動するサービスを提供する」

 行動指針 ○相手の立場に立って自律支援を考えます。
      ○相手が何を望み、何をすれば喜んでもらえるかを考えます。
      ○笑顔、愛する心、感謝の心を大切にします。
      ○心の通う親身なサービスを実施します。

ユニットケアへの想い

 経営理念である「自分も利用したい施設づくり」の実現のためには、自由と権利及びプライバシーの守られる環境の維持と、個別ニーズに対応した支援を行うことが重要と考えています。そしてユニットケアの手法を具現化することが実現の第一歩だと思います。
 一人ひとりの個性が生き、その人らしい暮らしが実現できるようにこれからもより良いユニットケアの構築に努めていきたいと思います。

地域貢献の様子
近隣地域のお祭りで、模擬店を出店するほか、介護相談所を設けております。

千波公園を散歩
梅(偕楽園)、桜、紅葉など季節に合わせて外出を楽しまれております。

臨床美術の様子 
アートプログラムに沿って創作活動を行い、その人の意欲と潜在能力を引き出します。 

利用者と職員の様子
ユニットでおやつ作り。

ページトップへ