三好園しんざ

法人名 社会福祉法人 十日町福祉会
施設名 特別養護老人ホーム 三好園しんざ
施設住所 〒948-0003 新潟県十日町市新座甲609番地2
TEL 025-752-7670
FAX 025-752-7672
施設長 田中眞由美
担当者 西野恵行
連絡先 025-752-7670
HP http://www.fuku-tokamachi.or.jp
施設情報 開設年月 平成16年5月1日
ユニットケア導入時期 平成16年5月1日
整備状況 創設
入居定員 50名
ショートステイ定員 20名
ショートユニットの形態  混合
本入居ユニット数 4ユニット
ショートユニット数 2ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 34歳
人員配置(常勤換算) 1.8人:1(H29年4月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.69人:1(H29年4月1日現在)
平均要介護度 4.28(H29年4月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

私たちは、地域の高齢者及び高齢者福祉の進展に寄与するため、事業所の立地条件を活かし、事業所が有する複数のサービスを活用して多様な介護ニーズに積極的に対応します。サービスの提供に際しては、高齢者が介護を必要とする状況になっても、その人らしい生活を自分の意思で送ることができるような、高齢者の尊厳を支える質の高いケアの提供をめざします。また、これらの活動を通して地域から信頼され、必要とされる介護の拠点施設となるよう努めます。

ユニットケアへの想い

「私たちは、一人ひとりを大切にした、その人らしい暮らしを支えます。」という事業理念のもと、ユニットケアの実践により個別ケアを目指しています。近年は「小さな街づくり」に取り組み、入居者が「街」で暮らし続けることができるように、ハード、ソフトの両面にわたり様々な仕掛けづくりを実践しています。毎年自らの取り組みを振り返り、課題を明確にして改善に向けて取り組んでいます。
今までも、そしてこれからも入居者の暮らしを支えるために私たちは努力していきます。

クラブ活動 「笑いヨガ」 
 みなさんは「笑いヨガ」をご存じでしょうか?「笑う」動作で心身共に元気になるヨガです。1人が笑うと、つられて笑ってしまう。 いつの間にか笑顔の空間が広がり、とても素敵な時間となります。
 

ライブラリー
自由に好きなものを選べる環境を大切にしています。
104歳 どんなに齢を重ねても、本が好き

天井走行リフト 操作研修会 
平成29年3月  待望の天井走行リフトを設置しました。 

地域見守り隊 活動
小学生の下校時に合わせて、入居者と職員で、地域見守り活動をしています。
「おかえりなさい。寄り道しない帰ってね。」
地域の宝のこども達に声かけています。

ページトップへ