桜の郷 元気

法人名 社会福祉法人 泰仁会
施設名 特別養護老人ホーム 桜の郷 元気
施設住所 〒311-3117 茨城県東茨城郡茨城町桜の郷231-7
TEL 029-292-3900
FAX 029-219-1610
施設長 永山 直人
担当者 木下 成哲
連絡先 029-292-3900
HP http://www.taijinkai.or.jp/genki
施設情報 開設年月 平成16年11月1日
ユニットケア導入時期 平成16年11月1日
整備状況 創設
入居定員 70名
ショートステイ定員 10名
ショートユニットの形態  単独ユニット
本入居ユニット数 7ユニット
ショートユニット数 1ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 36.5
人員配置(常勤換算) 40.4
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.75:1
平均要介護度 3.7

施設の歴史・理念・概要など

平成15年、茨城県より「医療と福祉を一体化した街づくり、桜の郷整備事業」の公募を受け、プレゼンテーション等により、約40施設の中から通り、平成16年11月、茨城県茨城町に桜の郷 元気を新型特養としてデイサービスと居宅支援事業所を併設して開設しました。

施設の理念は「地域と共に暮らし地域につなげるサービスの実践」です。
誰もが住み慣れた家や地域で暮らし続けたい。たとえ障害を負ってしまっても認知症になってしまっても、本人も家族もそう願うはずである。我々の存在意義は、福祉サービスの尊い理念と確かな技術をもってこの「願い」をかなえる事にあるのではないだろうか。地域へのサービスを展開し、地域の高齢者のニーズを把握し、桜の郷元気の居宅・在宅サービスの実践によって、家庭や地域で暮らし続けるように支援をさせて頂く。

ユニットケアへの想い

・入居者1人1人と向き合い、ユニットケアの正しい知識と確かな技術をもって他職種協同で支えていくこと。
・10名と小さな単位で生活されている入居者に対してスタッフを固定配置して、入居者1人1人の暮らしの情報を豊富に持ち、入居者に思いのままの暮らしをして頂く事。
・最終的に自分や大切な人が入居しても良い施設にしていくこと。
・8人のユニットリーダーにユニット費、勤務表など権限移譲することで入居者に合わせて考えていくこと。何事も入居者の暮らしをベースに考えていくこと。

「ユニット玄関」
入居者さんと相談しながら作成したユニットの玄関

「書道教室」
開設から12年続けている書道教室

『元気まつり』
家族会共催で行われる元気まつりは、地域の方もたくさんいらっしゃいます。

「暮らしを感じてもらえるリビング」

ページトップへ