美里ヒルズ

法人名 社会福祉法人 弘仁会
施設名 特別養護老人ホーム 美里ヒルズ
施設住所 〒514-2113 三重県津市美里町三郷430番地
TEL 059-279-5100
FAX 059-279-6116
施設長 世古口 正臣(せこぐち まさおみ)
担当者 世古口 正臣 ・ 梶島 美紀
連絡先 059-279-5100
HP http://misatohills.jp/
施設情報 開設年月 平成17年4月1日
ユニットケア導入時期 平成17年4月1日
整備状況 創設
入居定員 50名
ショートステイ定員 20名
ショートユニットの形態  独立
本入居ユニット数 5ユニット
ショートユニット数 2ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 リーダー研修受講者 7名
33.3歳(平成29年4月1日現在)
人員配置(常勤換算) 1.9:1(平成29年4月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.76:1(平成29年4月1日現在)
平均要介護度 3.94(平成29年4月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

【歴史】
平成元年5月 社会福祉法人 弘仁会 設立
平成2年4月 特別養護老人ホーム 国津園 開設
平成17年4月 特別養護老人ホーム 美里ヒルズ 開設
平成22年4月 名張西保育園 民営化により当法人事業としてスタート
平成23年4月 比奈知保育園、滝之原保育園 民営化により当法人事業としてスタート 
現在に至る

【法人理念】
「私が暮らしたい施設を作ると共に、私が使いたいサービスを提供する」

【概要】
特徴的なところは、各ユニットが独立しており、外から見ると集合住宅のようで全く違った外観をしているところです。
法人理念にもあるように、「私が暮らしたいと思えるような施設」をコンセプトに施設に入っても普通の暮らしができるようにという想いと願いを設計図に込めて建てられています。
施設は平屋作りになっており、ユニットはもちろん廊下などの色々な場所から光が差し込む様に天窓を配置し、天気が良い日中は照明を全て消しても十分な明るさを得ることができます。さらにユニットの家具や照明・壁紙などの設えについても、各ユニット違った物でそろえてあるので、それぞれのユニット独自独特の雰囲気が生まれています。

ユニットケアへの想い

ユニットケアに取り組む中で日々感じることがあります。それは、取り組む前がいかに自分たち中心の考え方をしてきたか気付かされるということ。入居者の皆さんにとっての暮らしの場である施設の本来のあるべき姿からほど遠いところにいて、皆さんにそんな毎日を送ってもらっていることを正当化することが当たり前になってしまっていたなと反省するようになりました。

先進的に取り組んでいる諸先輩施設からユニットケアの実践を学び、美里ヒルズのケアスタッフの生活支援をする立ち振舞いが変わり、入居者の皆さんの生活に意欲が生まれてきました。
介護が必要な皆さんに介護力を提供するだけの施設から、人が最期までその人らしく暮らせる場所に少しずつ変わってきました。それは、まさにケアスタッフの成長です。入居者の皆さんのいろいろな想いや願いに応えていけるようになったきたから。そんなスタッフがいてくれる施設、安心して身を任せようと思えるのではないでしょうか。

今振り返って、画一的な流れ作業のケアをやっていたあの頃、「ちゃんとユニットケアをやろう」と決心して本当に良かったと思います。

美味しく楽しく♫
食事は目の前で配膳をします。ご飯が炊ける香りがする食卓で、食事を準備している様子を眺めて過ごせば、自然とお腹が空いてきます。

気ままなひととき♫
食事が終われば、場所を変えて観たいテレビをつける。午後の日差しの中で、うとうとする場面も。

cafeでの一コマ♫
皆さんに好きなものを選んでもらえるように支援します。一番人気は管理栄養士の手作りケーキ!

地域へ出かけたときの一コマ♫
入居前に毎年足を運んでいたお寺さん、入居後も継続して参拝しています。

ページトップへ