花巻あすかの杜

法人名 社会福祉法人松園福祉会
施設名 特別養護老人ホーム 花巻あすかの杜
施設住所 〒025-0001 岩手県花巻市天下田100番地1
TEL 0198-41-1100
FAX 0198-41-1101
施設長 佐々木 俊幸
担当者 菊池 元司
連絡先 0198-41-1100
HP http://matsuzonofukushikai.Jp/
施設情報 開設年月 平成20年4月20日
ユニットケア導入時期 平成20年4月20日
整備状況 創設
入居定員 70名
ショートステイ定員 10名
ショートユニットの形態  独立
本入居ユニット数 7ユニット
ショートユニット数 1ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 36.8歳
人員配置(常勤換算) 1.82 (平成29年4月現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.67 (平成29年4月現在)
平均要介護度 4.0 (平成29年4月現在)

施設の歴史・理念・概要など

本法人は、昭和56年に保育園を開設し、自然豊かな環境の中で、地域に根差す「こころのふるさと」として
愛される施設であって欲しいとの願いを込めてスタートしました。
その後、介護保険がスタートの中で、平成13年4月「花巻あすかの里」を開設、さらにユニット型施設として
「花巻あすかの杜」を平成20年4月に開設。平成24年には増築を行い、現在に至っている。
また、ユニット名は、詩人で童話作家である宮沢賢治の生誕の地にふさわしく、作品名や登場するキャラクター
から引用し、「どんぐり」「カッコウ」等と命名しています。
【理念】
~こころのふるさとの実現に向かって~
私たちは、慈しみの心を持ち、誰もが幸せを実感できる地域福祉活動を推進します。

ユニットケアへの想い

ユニット型施設の開所に向けて「自分が暮らしたい、自分の大切な人を住まわせたい」そんな施設を目指そうという
強い思いがありました。これを実現するために『1人ひとりの生活を大切にし“ここで暮らして良かった”と感じられる
支援』、『毎日が快適で、安心感が得られるような支援』、『入居者様とご家族様の思いが形にできる様な支援』を、
支援方針として定めています。「迷いが起きたら、支援方針に戻ろう」が合言葉です。
ご家族、地域の方の協力をいただきながら、笑顔の絶えない毎日を送り、入居者様が自分らしく最後まで暮せるよう、
職員としてできる事を真摯に取り組んでいきます。

【家族との関わり】
誕生日にお孫さんが花束とひ孫の笑顔をプレゼント。

【暮らしの一コマ】
あすかの杜名物「回転寿司」 施設の中にいても、街を感じられる。

【地域との交流】
同法人の保育園との交流。ちびっ子達に入居者様も満面の笑み。

【住まいとして】
楽しみにしている家族からの手紙は、自分の部屋でゆっくりと。

ページトップへ