高知県 絆の広場

法人名 社会福祉法人 秦ダイヤライフ福祉会
施設名 ユニット型特別養護老人ホーム 絆の広場
施設住所 〒781-8135 高知県高知市一宮南町1丁目4-75号
TEL 088-846-5001
FAX 088-846-5006
施設管理者 施設長:池 裕子
担当者 受入担当者:上総 沙弓里
連絡先 088-846-5001
HP https://hata-dialife.jp/
施設情報 開設年月 平成25年3月
ユニットケア導入時期 平成25年3月
整備状況 創設
入居定員 80名
ショートステイ定員 20名
ショートユニットの形態  併設
本入居ユニット数 8ユニット
ショートユニット数 2ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 41.6歳 (2023年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 2.11:1 (2023年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.92:1 (2023年2月1日現在)
平均要介護度 4.13 (2023年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

「医療と福祉の連携によって入居者とその家族、地域住民の一人でも多くの人が年を重ねるに従ってより一層ダイヤのように輝いた人生を送って頂きたい」との想いより平成14年に秦ダイヤライフ福祉会が誕生しました。当法人は特別養護老人ホームをはじめ、現在、13事業を展開しており、全員の力を結集して、高知市北部エリアの福祉を担っていくことがわたしたちの役割です。スローガンは「人格の尊重」「自由と自立」「友愛」の3つです。
絆の広場は平成25年にユニット型特別養護老人ホームとして開設し、入居者、家族、職員、地域やボランティア、その他関わっていく方にとって「ここで良かった」と思って頂けるような施設を目指しております。また、平成28年には、施設職員で目指すケアの方向性を話し合い「安心を与えられる笑顔」「時間(暮らし)の共有」「安らぐことが出来る場所・空間・関係」のケア方針として掲げました。法人理念、施設ケア方針を胸に刻み込みより良い施設つくりに取り組んでおります。

ユニットケアへの想い

高知市北部地域の施設として住民として絆の広場はあります。心の故郷を古民家で表現した環境のなかで、10ユニット(家庭)の中でゆったりとした居心地のいい時間を過ごしていただきます。入居者一人ひとりの人生の背景や意向や好みを尊重した生活スタイルを理解し、その方らしくこれまでの暮らしを大切にする個別ケアに努めて参ります。私たちの心の奥にある優しさそのものである、心の絆を大切にし、法人理念、施設ケア方針を軸に入居者の暮らしを支えるユニットケアを多職種協働(チームケア)で取り組んでいます。

 暮らしの一コマ 
私の得意料理はちらし寿司 

 お買い物
1階にある売店でお買い物
「何を買おうかな」

藁焼きたたき
高知名物「藁焼きたたき」
目の前で職員が手作りしました

祝 敬老の日
それぞれのユニットで
敬老の日のお祝い
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ