静岡県 灯光園

法人名 社会福祉法人 御前崎厚生会
施設名 特別養護老人ホーム 灯光園
施設住所 〒437-1621 静岡県御前崎市御前崎35-37
TEL 0548-63-3729
FAX 0548-63-3438
施設管理者 施設長:八木 麻里
担当者 受入担当者:松下 由香里 
連絡先 0548-63-3729
HP http://toukouen.sakura.ne.jp
施設情報 開設年月 昭和51年6月1日
ユニットケア導入時期 平成19年2月11日
整備状況 新築移転
入居定員 66名
ショートステイ定員 14名
ショートユニットの形態  独立(1ユニット) 混合(2ユニット)
本入居ユニット数 7ユニット「5ユニット(10名)2ユニット(8名)」
ショートユニット数 3ユニット「1ユニット(10人)2ユニット(2名)」
ユニットリーダーの平均年齢 41.3歳 (2023年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 2.0:1 (2023年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.80:1(2023年2月1日現在)
平均要介護度 3.86(2023年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

昭和51年に建てられた施設を新築移転し、15年がたちます。ユニットケアに取り組む中で、人権と尊厳が守られることを大切にしています。長く生きてきた入居者に、情けない思いや恥ずかしい思いをさせないことに常に気を配っています。一人ひとりがその人らしく笑顔で生活できるよう、入居者が互いにいい関係で和やかに過ごせるよう、生活を支えます。職員は生活を共にする中で学び、実践をして成長します。
 灯光園が地域や高齢者のよりどころとなれるよう努めています。

ユニットケアへの想い

施設の設計の頃から、他の先進施設を見学し、研修に参加し、病院ではなく人が住む家を作ることを意識しました。職員の動線や仕事のしやすさより、何より入居者が居心地がいいと感じる空間にすることに重きを置きました。部屋にいても寂しくなく、居間にいて自然に他の入居者や職員と関わりを持てる、気取らない生活空間で、楽な気持ちで生活できるといいと思います。
家族も含め入居者も職員も、生活のさまざまな場面で、気兼ねなく、同じ目線で話ができ、思ったことを言える、お互いに刺激し合える関係ができるといいと思います。

地域の中で
【ボランティア大歓迎】
家族会が行っている喫茶店に、子供茶道教室の皆さんが参加。お茶を点ててくれました。

住まいとしての灯光園
【その方らしい居室】
それぞれの部屋がもっともっと自分の物であふれるといいと思います。ゆったりのんびりできるよう、個室にトイレをつけました。

暮らしの一コマ
【季節を感じて】
頂き物のたけのこを何人かでおしゃべりしながらむきました。職員は味付けの指導もいただきます。

職員と利用者の様子
【事務所に来て】
毎日の散歩で事務所により、事務長と会話するのがお楽しみです。
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ