福岡県 くぬぎ苑

法人名 社会福祉法人 櫟会
施設名 特別養護老人ホーム くぬぎ苑
施設住所 〒820-0052  福岡県飯塚市相田114-1
TEL 0948‐24‐8000
FAX 0948‐24‐7200
施設管理者 施設長:三木 康史
担当者 受入担当者:山下 愛 / 川畑 拓郎 / 本村 健祐
連絡先 0948-24-8000
HP http://www.kunugien.com
施設情報 開設年月 平成17年10月1日
ユニットケア導入時期 平成17年10月1日
整備状況 創設
入居定員 70名
ショートステイ定員 20名
ショートユニットの形態  独立
本入居ユニット数 7ユニット
ショートユニット数 2ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 47.1歳 (2023年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 1.52:1 (2023年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.40:1(2023年2月1日現在)
平均要介護度 3.80 (2023年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

くぬぎ苑が開設して17年、日々「暮らしの継続」を念頭に置き、入居者様と共に歩んでまいりました。
しかし、開設3年目頃までは、「ユニットケア」という言葉は知っているものの、ただ一日一日を施設の日課に合わせて過ごしていただくだけの、業務優先のケアを行っていました。
施設の方向性が明確になっておらず、職員の思いもバラバラで離職も相次ぐ日々でした。
何とかその状況を打開し、法人と職員のベクトルを合わせなければと思い、全職員で理念を一から新たに作り上げました。
「その人らしさ」・「共感」・「喜び、笑顔」・「地域とのふれあい」
大切なのは、一人ひとりの暮らしぶりをみつめること。その人にとっての喜びとは?笑顔とは?その人の言葉や表情から読みとれる思いに心から共感する姿勢を持ち、またこれまでと同じように、入居者が地域社会の一員であるということを感じていただきたい、という思いを込めました。

理念を新しく作り上げて・・・少しずつではありますが、職員の意識が変わり始め、ケアの統一もされるようになっていきました。

施設種別に関係なく「暮らしの継続」をお手伝いする事が、介護という職を選んだ者の使命であることを、今後も施設内外に発信していきます。

ユニットケアへの想い

私達は、人生の大先輩である入居者様が、人生のラストステージという大切な時を過ごす家として「くぬぎ苑」を選んでくださった事に感謝すると共に、その責任・重みを感じ、くぬぎ苑での暮らしがその人らしいものであり、またひとときでも長く穏やかな時間である為に、ユニットケアの手法を使って共に暮らして行きたいと考えています。

プライバシーが確保された居室、家庭、更には、街を感じられる空間の中で、気の合う仲間やお友達と
話をしたり、習い事や買い物、たまには外食したり、地域行事に参加したりと、いつまでも入居者様が地域社会の一員であると感じてもらい、毎日が豊かな暮らしとなるようにお手伝いします。

これからも、地域を巻き込みながら、ユニットケアの魅力を一人でも多くの人に伝えていき、その素晴らしさを共感できる仲間を増やしていきます。

【その人らしさ】
一人一人の好きな事を一緒に楽しみます♪

【共感】
お一人一人に寄り添います(写:県外の霊園に奥様に会いに)

【喜び・笑顔】
入居者の笑顔のスイッチを探し、個人に合わせた様々なイベントを実施(ユニット単位、各専門職の協力を得て)

【地域とのふれあい】
定期的に子ども食堂を開催し
地域のお子様の居場所づくりを
目指しております。
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ