岩手県 花巻あすかの杜

法人名 社会福祉法人 松園福祉会
施設名 特別養護老人ホーム 花巻あすかの杜
施設住所 〒025-0001 岩手県花巻市天下田100番地1
TEL 0198-41-1100
FAX 0198-41-1101
施設管理者 施設長:中村 光一
担当者 受入担当者:菊池 元司
連絡先 0198-41-1100
HP http://matsuzonofukushikai.jp/asukanomori/
施設情報 開設年月 平成20年4月20日
ユニットケア導入時期 平成20年4月20日
整備状況 創設
入居定員 70名
ショートステイ定員 10名
ショートユニットの形態  独立
本入居ユニット数 7ユニット
ショートユニット数 1ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 40.3歳 (2023年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 1.89:1 (2023年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.70:1 (2023年2月1日現在)
平均要介護度 3.9 (2023年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

本法人は、昭和56年に保育園を開設し、自然豊かな環境の中で、地域に根差す「こころのふるさと」として愛される施設であって欲しいとの願いを込めてスタートしました。
その後、介護保険がスタートの中で、平成13年4月「花巻あすかの里」を開設、さらにユニット型施設として「花巻あすかの杜」を平成20年4月に開設。平成24年には増築を行い、現在に至っている。
また、ユニット名は、詩人で童話作家である宮沢賢治の生誕の地にふさわしく、作品名や登場するキャラクターから引用し、「どんぐり」「カッコウ」等と命名しています。
【理念】
~こころのふるさとの実現に向かって~
私たちは、慈しみの心を持ち、誰もが幸せを実感できる地域福祉活動を推進します。

ユニットケアへの想い

ユニット型施設の開設に向けて「自分が暮らしたい、自分の大切な人を住まわせたい」そんな施設を目指そうという強い思いがありました。これを実現するために『1人ひとりの生活を大切にし“ここで暮らして良かった”と感じられる支援』、『毎日が快適で、安心感が得られるような支援』、『入居者様とご家族様の思いが形にできる様な支援』を、支援方針として定めています。「迷いが起きたら、支援方針に戻ろう」が合言葉です。
ご家族、地域の方の協力をいただきながら、笑顔の絶えない毎日を送り、入居者様が自分らしく最後まで暮せるよう、職員としてできる事を真摯に取り組んでいきます。

【家族との関わり】
誕生日にお孫さんが花束とひ孫の笑顔をプレゼント。

【暮らしの一コマ】
あすかの杜名物「回転寿司」 施設の中にいても、街を感じられる。

【地域との交流】
同法人の保育園との交流。ちびっ子達に入居者様も満面の笑み。

【住まいとして】
楽しみにしている家族からの手紙は、自分の部屋でゆっくりと。
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ