第15回ユニットリーダー研修@仙台

2014年8月25日 更新

第15回ユニットリーダー研修が仙台サンプラザホテルにて開催されました。

受講者の皆様、連日の暑さの中、お疲れさまでした!(^^)!

主任施設を務めてくださった特別養護老人ホーム おおやまの皆様、ご協力いただいた施設の皆様、細やかなお心遣いありがとうございました。

 

導入の過程は、青森県にある特別養護老人ホーム メープル村上施設長、現場責任者袴田さんにお話いただきました。

村上施設長からは、メープルの理念「老後の安心と輝きの想像」を施設に入居しても今までの生活を諦める

のではなく、新たに生活の場として輝いてほしいとの思いを伝えていただきました。

 

現場責任者の袴田さんからは、スライドの写真から実際に写っている入居者の言葉でお話いただきました。

起床時間の理解では、早起きの方、遅起きの方、理由があり、理念に基づいたケアが大切と…。

その方々に寄り添った介護をしているからこそ、会話の光景が写真からも伝わってきました!

また、ユニットケアに取り組み、様々な課題があったが、入居者にとってゆったり、心地よい家となり、

職員にとってはその環境でケアができることが良かったことと語っていただきました。

 

そして講義終了後は、情報交換会です。

情報交換会では、実地研修施設紹介DVDを流しました♪

施設の紹介は、共通して入居者、そのご家族、職員の皆さんの笑顔で溢れていて、実地研修への不安が解消されたのではないでしょうか。

実際に実地研修に参加できる皆さんが羨ましくなりました★

 

3日間の研修では、初日は緊張で表情の硬かった受講者の方も、少しずつ会話が増え、和やかな雰囲気でのグループワークや講義が行われました。

3日間の研修で学んだこと、積極的な交流から生まれた素敵な仲間の皆さんと一緒に実地研修も頑張っていただきたいと思います!

少しずつ涼しくなりますが、夏の疲れが出てくる時期でもあります。

体調に気を付けて、より良い研修となることを願い、応援しています(*^_^*)

ページトップへ