「暮らしの継続を目指して!」(特別養護老人ホーム真寿園 石野美恵)

2017年1月16日 更新指導者

著者フロアマネージャー  石野美恵   (社会福祉法人真寿会 特別養護老人ホーム真寿園)

従来型施設として25年間取り組み、ユニット型施設として移転しましたが、初めは小さな集団のケアでした・・・

リーダー研修と出会い、「暮らしの継続」を目指しケアを行う為に、今までのケアとこの研修で学んだケアの手法を比べてみると、「入居者がその人らしく暮らすにはこの手法でないと」と、考え方が大きく変わりました。

実際に研修に参加される受講者の方もこのように感じ、「出来る事から始めよう」「悩んだ時には仲間がいる」「考え方を変えて行こう」などと多くの方が話されます。

同じ悩みや課題などを共有し、どうしたら解決できるのかを受講者の皆さんと一緒に考え、意見交換をしながら、学びが深まる研修です。

是非、この研修に参加して多くの仲間を作り、個別ケアの実現を目指しませんか。

 

 

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ