「自分目線のユニットケア」(特別養護老人ホーム三好園しんざ 松村実)

2017年1月16日 更新施設長

 私たちは施設という職場で働いています。だから、「暮らしの継続」というユニットケアの理念は、私たちが職業人として、職場で仕事(業務)を行う上での基軸として理解しています。

 けど、自分の親だとか、自分自身だとかが自分の働くこの施設に入居することになったらどう思うでしょうか…

 ユニットケアを学んでいく中で、自分目線で物事を見ることを学びます。このことはユニットケアに限らず、福祉サービスを提供するうえで大切な視点だと思います。

私たちがユニットケアに取り組み始めて何年か経つ頃、「あなたはこの施設に入居してよいと思う?」という問い掛けを職員にしました。その結果、「YES」の回答はさみしい限りでした。けど、その時の職員の思いが十分理解できました。

だからこそ、みんなでもう一度ユニットケアを学び直し、今「暮らしの継続」が実現できる様に自分目線を大切にして取り組んでいます。

今福祉を考える人たちは制度や仕組みだけを見て、「自分目線」「自らのこと」として考えることが不足しているように思えてなりません。

皆さんはどう思いますか?

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ