「一期一会・・・」(特別養護老人ホーム八色園 山田小百合)

2017年4月17日 更新指導者

私がユニットリーダー研修に参加したのは数年前。正月真っ只中の1月2日の夜に東京に向かった事を良く覚えています。

実地研修1日目。居場所のない私に、「ここに座って過ごしてください。」と声を掛けてくれた職員さんの声にどれだけほっとした事か。新入居の方の気持ちが痛いほど良くわかりました。そんな入居者体験を1週間経験出来る時間は、後にも先にもこの研修だけ。1週間で別れが寂しくなるほど、入居者の皆様と触れ合う事も出来ました。

入居者様ばかりではありません。共に一週間過ごしたリーダー研修生とは、今でも連絡を取り合っています。仕事で息詰まった時、新しい事を始めたいと思った時、どうしてるかな?とふと思いついた時・・・メールで近況を伝えると、自分よりももっと大変な状況に置かれている彼女の返事が返ってきます。「もっと頑張らなきゃ!」と元気をもらい、今日も業務に励んでいます。

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ