「共に学ぶ」(特別養護老人ホームメープル 柏崎陽介)

2017年5月15日 更新指導者

著者ユニットリーダー 柏崎陽介   (社会福祉法人 メープル 特別養護老人ホーム メープル)

研修に参加する前の私は、職員目線が強く、何時までに○○ケアを終わらせれば良い、事故がなくその日を終えれば充実した仕事と思い込みケアを行っていました。また、業務に合わせ、早く量をこなせる職員が出来る職員と思い、その評価が欲しいままにケアを行っていた自分がいると共に、介護の仕事とは何かを自問する自分がいました。

介護職としてどうあるべきか悩みを抱え数年が過ぎた所で、ユニットケアと出会い、ユニットリーダー研修に参加しました。正直、また綺麗事を学ぶ研修だろうと決めつけていましたが、研修を受けてみて衝撃の一言。講師の方は現場の方であり、綺麗事を話さず常に事例から具体的に論じていました。研修を通じ自分なりに介護の仕事とは何かを学び、そして介護職としてのプロ意識を芽生えさせられ、どこを目指すべきかを明確にしてくれた研修でした。また、受講者同士で悩みを話しつつ、切磋琢磨できる仲間と出会えた研修でした。

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ