「働く意欲、意識が変わるリーダー研修」(特別養護老人ホーム三納の里 長友健志)

2017年7月18日 更新指導者

私はスポーツ一筋体力だけが自慢でしたが、12年前に現在の施設で初めて福祉に携わりました。

施設が開設したのも12年前で、施設と一緒に少しずつ成長してきたように思います。

その道のりは決して平坦ではなく、時には辞めようと思うことも何度かありました。施設が開設した時は、従来型の経験者も多く、一斉一律のケアが当たり前のように展開され、初めて働くもの(私自身)はこれが仕事なんだと思っていました。働きながら、「施設には入りたくないな」「親は入れたくないな」と感じていました。

ところが数年経って、リーダー研修を受講する方が増えてくると、少しずつユニットケアの理解が進み、施設全体に広がり、入居者の表情が変わり、職員もケアのやりがいを感じるようになりました。でもやっていることは“普通のこと”(家では当たり前)なんです。そんな普通のことに気付かせてくれて、やる気にさせてもらって、リーダー研修に参加したことで今の私があります。

リーダー研修に参加するチャンスのない方もおられるかもしれませんが、先に受講した方に今のモヤモヤした思いをぶつけてみると、お互いが理解を深め、新たな思いで前に進むきっかけになると思います。

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ