「施設長として 家族として」 (特別養護老人ホームみどりの郷 根田雅史)

2017年7月18日 更新施設長

大正6年6月25日生まれ 要介護3 女性

つい2週間ほど前、施設で100歳を迎えられた入居者がいる。自宅にいた頃は、趣味である花の手入れや編み物をして過ごしていた。身体機能が低下した為入居をしたが、スタッフの支援により100歳になった今でも以前の趣味を継続して楽しんでいる。本人はまるで自宅に居るようだと笑顔で話す。

実は、この女性は私の祖母である。

私は4月から祖母の入居している施設の施設長となった。

祖母が毎日自分らしく生活している姿を見て家族としてとても嬉しく思っている。

私が感じた喜びをユニットケアの推進により多くの方に感じてもらいたい。

 

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ