「オンリーワン」(特別養護老人ホーム一重の里 小山康博)

2017年8月15日 更新指導者

「こんなに楽しい研修初めてです!来てよかったです。」研修最終日に笑顔である受講者の方が話してくれました。

私がユニットリーダー研修に参加したのは丁度10年前でした。先輩にはユニットケアについて色々と指導をしてもらってはいましたが、研修となるとどんなことをするのかと、参加するにあたりとても不安でした。いざ研修になると、グループワークが主体で進めていくとの話で、人見知りの私にとってはすごくドキドキでした。しかし、始まってしまうと、それまで他の施設の方と話をした事がなかったのですが、それぞれがケアに対しての同じような悩み、不安、疑問を抱えているのだと解り、それを共感する事でとても受講者同士で仲が良くなる事ができ、グループワークも積極的に話せ、有意義に時間を過ごす事が出来ました。また、悩み、不安、疑問に対し講師の先生方が具体的に答えて下さり、心のモヤモヤもすごくすっきりする事ができる研修でした。

私も現在は講師という立場で、自分があの時講義して頂いた先生のように、受講者の雰囲気をつくり、講義の内容も解りやすい「オンリーワン」な研修を目指しております。

是非、皆様の参加、お待ちしております。

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ