「ユニットリーダー研修受講後のつながり」(特別養護老人ホーム松籟荘 大越康成)

2018年2月15日 更新指導者

実地研修を受けた受講生より「なかなか進まない」「リーダー同士でも共通の理解が得られない」「リーダー達と一緒に見学に行きたいのですが…」とういう連絡がありました。

見学の後もメール等でのやり取りがあましたが、フォローアップ研修であった際、「少しずつ、施設全体が変わってきました。」・「あの時、みんなで同じものを見ることで、共通の話題や自分たち取り組まなければならないことの再確認ができました。」との話があり、「ぜひ松籟荘職員も見学に行かせていただきたい。」ことを話すと、快く了承してくれました。

施設は違いますが、目指すべきところが同じ仲間のつながりができることは、この研修の良さの一つだと思います。

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ