【開催報告】東北ブロックフォローアップ研修

2019年11月25日 更新

 

 本年度のフォローアップ研修は、昨年度と同様に初めての開催地(山形県鶴岡市)で行われました。鶴岡市は交通の便も悪く、参加者が集まるか心配しておりましたが、100名定員のところ134名と多くの方から参加いただくことができました。特に地元庄内地域(鶴岡市、酒田市、庄内町、三川町、遊佐町)や実地研修施設がない秋田県から多くの施設職員が参加していただけたことが大変うれしく思いました。

 人材不足のため外部研修に出る機会が限られている中、秋葉センター長から個別ケア(ユニットケア)の基調講演を聞いていただいたことは地元としてはとても有意義なものになったと感じました。分科会については、受講いただいた職員の課題や悩みに合わせた内容をプログラムしましたが、それぞれの受講生が改善へのヒントを持ち帰っていただけたとすれば嬉しいです。

 今年も出来るだけ多くの施設職員から参加していただけるよう1日の開催としましたが、これからも多くの方から参加いただけるような研修の機会を作っていきユニットケア(個別ケア)を推進していきたいと思います。
(※研修カリキュラム等は前ページをご覧ください。)

 

     

ページトップへ