【開催報告】 中部ブロックフォローアップ研修

2017年12月18日 更新

■今年は福祉用具も食事も腸内フローラも基礎講座も運営計画書の活用までも!!

 

 本年度の中部ブロックのフォローアップ研修は、11月21日(火)に、岐阜県の飛騨高山で開催をいたしました。前日から雪が降り、受講者の皆さまにもご心配をお掛けいたしましたが、「スタットレスタイヤに交換して来ました!」など、準備万端で、研修にお越しいただいたという受講者の声が多く聞かれ、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいでした。また、遠方から飛騨まで多くの方が足を運んでくださったことが大変うれしく思いました。
 さて、本年度のテーマは「今年は福祉用具も食事も腸内フローラも基礎講座も運営計画書の活用までも!!実践のためのフルコース!!」ということで、本当に内容の濃い1日となりました。
午前中は福祉技術研究所株式会社の市川洌先生による福祉用具の講演をしていただき、「福祉用具に対する正しい知識」を学びました。また、午後からは、5つの分科会に分かれての講義演習を行いました。受講者にとっても希望する分科会の選択肢が多くとても好評でした。

 【分科会】
   ・福祉用具「できる!を支えるツールで脱・一方的介護!」
   ・食事「美味しい食事と楽しい食卓!」
   ・腸内フローラ「あなたらしく生きる」
   ・運営計画書の活用「一緒に考えてみませんか?運営計画書!」
   ・基礎講座「初級ユニットケア講座」

 積雪のため、一部受講者にご迷惑をお掛けしたことを残念に思いますが、アンケートからも、とても充実していたとの声を多くいただき、実りある1日にできたことを嬉しく思っております。

   

 

  

 

ページトップへ