岩手県 らふたぁヒルズ

法人名 社会福祉法人 堤福祉会
施設名 特別養護老人ホーム らふたぁヒルズ
施設住所 〒028-1101 岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里29-21-57
TEL 0193-43-1133
FAX 0193-43-1135
施設管理者 施設長:松村 とく子
担当者 受入担当者:井上 圭介 / 芳賀 太
連絡先 0193-43-1133
HP http://tsutsumifukushikai.jp/
施設情報 開設年月 平成17年10月1日
ユニットケア導入時期 平成19年4月1日
整備状況 創設
入居定員 60名
ショートステイ定員
ショートユニットの形態  空所利用
本入居ユニット数 6ユニット
ショートユニット数
ユニットリーダーの平均年齢 36.0歳 (2023年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 2.00:1 (2023年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.87:1 (2023年2月1日現在)
平均要介護度 4.1 (2023年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

社会福祉法人堤福祉会が誕生して47年目を迎えます。堤乳幼児保育園から始まり、特別養護老人ホーム三陸園、在宅複合型施設ゆーらっぷ、そして、人生のセカンドライフの場を目指し、平成17年10月ユニット型特養らふたぁヒルズが創設となりました。
施設名、ユニット名も職員公募により、いつでも笑い声が聞こえる丘・眼下に広がる船越湾から昇る朝日・しおかぜ・いさりび 見て・聴いて・感じるそんなユニット名になりました。入居定員60名、居室以外にもプライベート空間が各所に設けられ気にいた居場所がそれぞれにあるようです。
法人理念は、「地域に開かれ」“地域生活との出会い”「安心の提供」“顔なじみの関係性”「優しさが感じられる」“相手の気持ちを尊重し合う”。私たちは、今まで過ごされてきた生活に近い暮らしと、地域とのつながりを大切にし、暮らしていく喜びを一緒に感じられる暮らしを目指します。

ユニットケアへの想い

規則正しい生活!自由のない生活!人にお世話になるということは、「それでもしょうがないか」と・・・自分の人生自分で決めたい。誰もが思う事の実現に向けて平成17年度にスタート。もうすぐ18年目になろうとしています。「ユニットでご飯が炊けるの」「好きな調味料使えるの」そんなことからのスタートでした。60人の人生に私たちはどう寄り添い、関わることができるのか。研修を重ねるたびに、前進したり、足踏みしたりユニットケアを追求しながら、少しずつ進んでいます。「やすらぎの中に笑顔を 暮らしの中に喜びを」そんなくらしの実現に向かっています。

・おやつ作り
ユニットでおやつの生地作り!職員と一緒に、教え教わり作っています!

・季節の楽しみ
各季節に咲く花の前で写真をパシャリ!時の流れを感じる事って大切ですよね!

・鍋料理
今日はユニットで鍋を企画!たまには皆で鍋を囲んで食べるのも良いですよね!

・毎日のお手入れ
ユニットで育てている草花のお世話、毎日欠かさずお手入れしています!
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ