新潟県 八色園

法人名 魚沼地域 特別養護老人ホーム組合
施設名 特別養護老人ホーム 八色園
施設住所 〒949-7302 新潟県南魚沼市浦佐4059-1
TEL 025-777-3811
FAX 025-777-4621
施設管理者 施設長:江崎 朋広
担当者 受入担当者:井口 明美
連絡先 025-777-3811
HP http://www.yairoen.jp/
施設情報 開設年月 昭和50年12月1日
ユニットケア導入時期 平成15年11月1日
整備状況 移転改築
入居定員 100名
ショートステイ定員 20名
ショートユニットの形態  独立・一部混合
本入居ユニット数 8ユニット
ショートユニット数 2ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 42.4歳 (2023年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 2.42:1 (2023年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
2.17:1 (2023年2月1日現在)
平均要介護度 4.15 (2023年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

当園は昭和50年12月に新潟県内7番目の施設として開設した定員100名の特養施設です。運営主体は近隣市町による一部事務組合立の公立施設、開設間もない頃から長期入居者へのサービス提供とデイサービスやショートステイなど在宅サービスを両輪に活動してきました。 隣接地には地域医療を担う市立病院や社会福祉協議会のヘルパーステーションがあって、医療・保健・福祉が一体的、有機的に連携し、自宅で暮らす高齢者や障害者が望むところで暮らせるよう支援してきました。自宅で暮らす一人ひとりの思いを大切に支援してきたことと同じように、施設を利用しても今までの暮らしを大切に過ごして欲しい、とのことから平成15年11月、移転改築を契機に全室個室の特養に生まれ変わりました。

ユニットケアへの想い

「つなぐ…人、地域、歴史を大切に、そして未来へ」入居者と職員、入居者同士、八色園と地域住民など「人と人とのつながり」は「心をつなぐ」基になり、そこに「心のこもったサービス」が生まれます。そして、入居者の暮らしが豊になり、職員の笑顔につながります。私たちの暮らしは地域と関り合い、地域と共に育まれます。今までの「歴史を大切に」未来に向かって互いに手を携えて行きたいと思います。そして、この地域で生きてきた高齢者が今までと同じように「普通の暮らし」ができるように援助して行きたい、それが私たちの願いです。

~今までの風習(暮らし)をつなぐ~
「賽の神」ご存知ですか?この地域ならではの正月伝統行事です。 今年もお正月のしめ飾り等を焼いて、無病息災を祈りました。良い年になりますように・・・。

~人と人とのつながり…未来へ~
孫世代と一緒に初釜。お茶をたてて共に過ごす時間を大事に…

~地域とつなぐ~
毎年恒例の秋祭りは、日頃の感謝をこめて・・・
入居者、家族、地域の方々とのふれあいを大切にしています。

~歴史をつなぐ~
日本三大奇祭である浦佐裸押し合い大祭の多門青年団が毎年祭りの前日に足を運んでくれます。「立派なろうそくだなあ」と懐かしむ入居者も。
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ