岡山県 天神荘

法人名 社会福祉法人 天神会
施設名 特別養護老人ホーム 天神荘
施設住所 〒714-0044 岡山県笠岡市神島3626番地7
TEL 0865-67-4111
FAX 0865-67-2155
施設管理者 施設長:高田 美洋
担当者 受入担当者:藤谷 賀津子 / 山下 普己
連絡先 0865-67-4111
HP http://www.tenjinkai.org/
施設情報 開設年月 昭和56年6月17日
ユニットケア導入時期 平成18年9月28日
整備状況 移転改築
入居定員 110人
ショートステイ定員 10人
ショートユニットの形態  独立
本入居ユニット数 11ユニット
ショートユニット数 1ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 42.2歳 (2023年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 1.87:1 (2023年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.69:1 (2023年2月1日現在)
平均要介護度 4.02 (2023年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

当施設は、昭和56年6月創設。その後、一人ひとりの暮らしの継続を大切にできる住まいへの転換を期して、平成18年9月ユニット型施設に移転改築いたしました。
拠点内には、デイサービスセンター、居宅介護支援事業所、ホームヘルプサービスの事業所があります。また、同一法人で介護老人保健施設、ケアハウス、障害者支援施設、就労継続支援事業所なども設置経営しています。
地域福祉の拠点としてのトータルケアシステムを提供するとともに、地域包括ケアの担い手として地域に貢献してまいります。

ユニットケアへの想い

平成18年に移転改築しユニット型施設となりましたが、従来のケアからの転換は容易ではありませんでした。入居者の重度化が進む中で、地域から愛され、暮らしの継続をお約束できる施設になろうとの想いから、ユニットケアへの理解を深めようと改めて勉強を始めました。
課題は山積でした。職員全員が想いを共有できる施設理念の策定、固定配置のできる体制整備、ケアの考え方をまとめたマニュアルの作成、24時間暮らしの支援シートの充実、新調理システム導入による食事形態の改善を行いました。また、クラブ活動や喫茶、居酒屋などを催すことで暮らしの充実に向けての取り組みも深めて参りました。
ユニットケアという運営論を学んで気づいたことは、ハードとソフトとシステムこのどれ一つが欠けても暮らしを支えることはできない。暮らしを支えるということは、すべての面でバランスのとれた施設経営を目指さなければならないということでした。  
職員理解が深まってくると意識が変わり、皆の行動が変わります。私たちは、入居者の個別ケアを実現しながら、あたりまえの暮らし、穏やかな時をお届けしてまいります。

住まいとしての天神荘
各居室は一人ひとりのプライベート空間、一歩出るとご近所さんとのお付き合いも広がります。

暮らしの一コマ
あなたらしく、穏やかな時をお過ごしください。

地域との交流・保育所の子供たちと
子供たちの訪問は活力の源です。

入居者と職員の様子
ちょっと一杯いかがですか。
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ