岩手県 いしどりや荘

法人名 社会福祉法人 石鳥谷会
施設名 特別養護老人ホーム いしどりや荘
施設住所 〒028-3101 岩手県花巻市石鳥谷町好地14地割10番地
TEL 0198-45-6730
FAX 0198-45-6747
施設管理者 施設長:赤坂 秋彦
担当者 受入担当者:高橋 幸枝
連絡先 akasaka@ishidoriyasou.jp
HP https://ishidoriyasou.jp/
施設情報 開設年月 平成17年3月
ユニットケア導入時期 平成23年4月
整備状況 造設
入居定員 30名
ショートステイ定員
ショートユニットの形態 
本入居ユニット数 3ユニット
ショートユニット数
ユニットリーダーの平均年齢 35歳 (2023年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 1.7:1 (2023年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.5:1 (2023年2月1日現在)
平均要介護度 4.0 (2023年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

特別養護老人ホームいしどりや荘は、岩手県中央部に位置する花巻市石鳥谷町にあり、施設のまわりは閑静な住宅街と田園風景に囲まれており、山並みの景観がとても美しく、季節のうつろいを感じられるのどかな雰囲気が漂った場所です。平成3年の開設当初は、従来型施設50床、ショートステイ10床での運営でしたが、平成17年にユニット型施設30床を増築し、併設のユニット型小規模施設として運営してまいりました。ユニット型施設職員の総意により「今までの暮らしを継続し、いつまでもここで暮らしていきたいと思える施設を目指します」を介護理念と定め、入居者一人ひとりの心と体に合わせた生活リズムを尊重し、その方の今までの暮らしを続けられるようにしています。年齢を重ね生活上での支援が必要になった場合でも安心して暮らせる施設を目指し『まずやってみよう』を合言葉に、より良い施設づくりに邁進しております。

ユニットケアへの想い

いしどりや荘では、「ユニット型施設であるなら、しっかりユニットケアを学び、入居者の暮らしを考えようよ!」の施設長の考えから平成23年、本格的にユニットケアについての学びがスタートしました。岩手県ではユニットケア研究会が発足していたため、研究会へ参加しながら、また推進センター主催の研修会にも数多く足を運び勉強を重ねました。現在も研修会には介護員だけではなく全職種の全職員が参加しユニットケアを学び実践しています。県内にはすでにユニットリーダー研修実地研修施設があるため、先輩施設の力も沢山借りながら努力した事で、自施設も実地研修施設の仲間入りを果たす事ができました。少しでも多くの入居者さんの笑顔が見られるよう、地域に根差した施設となるよう努力しています。

毎月の書道クラブ。毎回変わるお手本を見ながら真剣な表情で書いています。

くつろぐ場でテレビを見ながらお茶。日常的に入居者さん同士が談笑しています。

売店でお買い物。品数の多さに迷いながら買い物をしています。

ボランティアが来て喫茶店の開店。会話も弾み、時間を忘れて楽しまれています。
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ