愛知県 ゆとりの郷

法人名 社会福祉法人 元気寿会
施設名 地域密着型特別養護老人ホーム ゆとりの郷
施設住所 〒491-0135 愛知県一宮市光明寺字古屋敷186番地1
TEL 0586-78-8600
FAX 0586-78-8601
施設管理者 施設長:岡田 治美
担当者 受入担当者:林 恭子
連絡先 0586-78-8600
HP https://genki-kotobukikai.jp/
施設情報 開設年月 平成29年4月1日
ユニットケア導入時期 平成29年4月1日
整備状況 創設
入居定員 29名
ショートステイ定員
ショートユニットの形態 
本入居ユニット数 3ユニット
ショートユニット数
ユニットリーダーの平均年齢 46歳 (2023年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 1.7:1 (2023年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.5:1 (2023年2月1日現在)
平均要介護度 3.9 (2023年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

ゆとりの郷は平成29年 社会福祉法人 元気寿会の3つ目の特別養護老人ホームとして開設しました。木造平屋建てで3つのユニットが分棟になっておりユニットごとに玄関があります。施設各所に自然光や草木など自然を感じながら生活できる造りとなっています。


【理念】
「幸せの人生を送ろう」
「幸せの人生を送ろう」という理念は元気寿会に関わる全ての方(入居者、家族、職員、地域の方々など)が「元気寿会を利用して良かった、働いて良かった、関わって良かった」と関わったことで幸せを感じていただけるようにしたい。「しあわせ」は自分だけ、1人だけの力では感じることはできません。人との繋がりを大切にし関わることでより温かい心を感じることができるようにしたい。そんな想いがあります。

ユニットケアへの想い

● ユニットケアへの想い
ユニットケアの理念「その人らしい普通の暮らしの継続」、元気寿会の理念「幸せの人生を送ろう」の実現に向けて取り組んでいます。そのため、入居者の歩んでこられた人生、今後の願いをお聞きし、願いを叶える支援に努めています。
入居者と一緒に会話を楽しみながら食事の準備、片付けをしたり、洗濯を一緒に干したり、入居者のできること、できそうなことを考え一緒に行っています。
排泄支援については尊厳ある排泄ケアを心掛け、布パンツで過ごしていただき、日中は出来る限りトイレで気持ち良く排泄していただけるように取り組んでいます。
リビングには季節の花を飾ったり、設えにも季節を感じられるように、家庭的な雰囲気づくりに努めています。

【ゆとりの郷の想い】
入居者に人生の終焉を悔い無く過ごしていただきたい。ゆとりの郷に入居したことを後悔させたくない。人生を最後まで諦めてもらいたくない。誰しも家で過ごしたい、だが色々な事情があり施設に入居せざる得ないことがあります。ゆとりの郷は家と全く同じようには過ごせないかもしれませんが、自宅に近い環境で家族や大切な人に囲まれながら穏やかな日常を送っていただきたい。入居者の想いに寄り添いながら、願いを一緒に叶えていきたい。家族にも気軽に足を運んでいただける、ゆとりの郷はそんな場所でありたいと思います。

日常の風景
花いっぱいのリビング。育てるのが生きがいです.

おやつ作り
みんなで楽しくたこ焼き作りです。

138タワーへ外出
外で食べるお弁当は格別に美味しいです。

私の部屋
一番寛ぐ場所です。
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ