岩手県 あすなろ

法人名 社会福祉法人 やまどり福祉会
施設名 特別養護老人ホーム あすなろ
施設住所 〒029-4501 岩手県胆沢郡金ケ崎町六原坊主屋敷36-1
TEL 0197-41-9211
FAX 0197-43-3100
施設管理者 施設長:高橋 知世子
担当者 受入担当者:松本 麻理子
連絡先 0197-41-9211  asunaro@yamadori-iwate.com
HP https://yamadori-iwate.com/
施設情報 開設年月 平成16年4月1日
ユニットケア導入時期 平成16年4月1日
整備状況 創設
入居定員 30名
ショートステイ定員 空床利用 5名
ショートユニットの形態  空床利用型
本入居ユニット数 3ユニット
ショートユニット数
ユニットリーダーの平均年齢 36.0歳 (2023年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 1.81:1  (2023年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.57:1 (2023年2月1日現在)
平均要介護度 4.2 (2023年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

 平成16年4月1日、岩手県南初のユニット型特別養護老人ホームとして開設いたしました。金ケ崎町と北上市の境に位置し、北上金ケ崎ICから車で5分、北上駅から車で15分の所にあり、自然豊かな場所で地域の一員として暮らしております。我が家の暮らし3カ条という法人理念を、開設から12年目にして、創設者の想いはそのままに、職員とともに理念や支援方針を考え、ユニット職員はもとより、多職種もユニットケアへの理解を深め、日々実践に取り組んでおります。法人理念の「笑顔あふれる家」「心豊かな生活」「まごころ」を具現化することで、この場所が私(入居者)の居場所となり、ここを訪れるすべての人々が笑顔になれるよう支援します。

ユニットケアへの想い

 「自分が入りたい施設」「大切な人を入居させたい施設」作ろうと創設者の想いから始まったあすなろは、「家庭的な雰囲気」のユニットケアだからこそ実現できると実感しています。
 「笑顔あふれる家」、笑顔で自分らしい暮らしが送れるよう、落ち着ける環境を整備します。
 今までの暮らしをそのままに、この先どんな風に暮らしていきたいか、入居者一人ひとりのペースを大切にしながら、「心豊かな生活」をご家族とともに支援します。
 「まごころ」を大切にし、入居者、家族、職員が楽しく安心し、「ここで暮らしてよかった」と実感していただくことを目指しています。
 「ゆったり楽しく」「自由にありのまま」暮らせる家を目指します。

収穫祭(芋の子汁)
隣接しているグループホームの畑で採れた野菜と新米で。今日は職員がごちそうになります。

「どれにしようかな」
近くのスーパーにお買い物。ソフトクリーム食べて帰るのが定番です。

集中!今日は無口!
習字、太極拳、生け花、手芸、ヨガ、クッキング、カラオケなどサークルは楽しみいっぱい

月に1度の楽しみ
今夜も居酒屋オープンです。
いつもは家で飲んでるけど、今日はこちらでいただきます。
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ