和歌山県 白浜 日置の郷

法人名 社会福祉法人 三養福祉会
施設名 特別養護老人ホーム 白浜 日置の郷
施設住所 〒649-2511 和歌山県西牟婁郡白浜町日置2037
TEL 0739-87-2222
FAX 0739-87-2221
施設管理者 施設長:嶋中 多賀子
担当者 受入担当者:久森 岳
連絡先 0739-87-2222
HP http://www.sanyoufukushikai.com/
施設情報 開設年月 平成19年4月1日
ユニットケア導入時期 平成19年4月1日
整備状況 創設
入居定員 50名
ショートステイ定員 10名
ショートユニットの形態  独立
本入居ユニット数 5ユニット
ショートユニット数 1ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 38.3歳 (2023年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 1.74:1 (2023年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.53:1 (2023年2月1日現在)
平均要介護度 3.74 (2023年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

平成19年4月に法人4番目の特養として和歌山県にユニット型で開設しました。温泉と観光の町白浜町の中心街からは少し離れた海岸沿いに位置していますが、自然豊かな環境に恵まれています。
白浜町の温泉を利用できるようにと、地域の源泉を利用できるように配慮いただいています。
「やさしさ・おもいやり」「五感を大切に」を施設理念に掲げ、その理念は入居者・ご家族との関わりだけでなく、職員同士、あるいは地域との関わりにおいても大切にしております。
入居者の皆様が第二の家庭として生活ができ、ご家族は第二の実家として遊びに来られる。そのような白浜日置の郷を目指し、職員は相手の立場に立った支援を心がけております。

ユニットケアへの想い

開設以降、職員の業務優先の日課が繰り返され、行事や外出は集団的に参加していただくことが支援のあり方のようになっておりましたが、管理者研修やリーダー研修を受講することにより「暮らしの継続」「望む暮らし」に近づけることが重要と考えられるようになってきました。入居者の方々それぞれが「その人らしい生活」ができるようなサポートをしていきたいと強く思い現在も試行錯誤しながら取り組んでおります。

足湯の活用
地域の方と入居者の方が一緒に利用し楽しくおしゃべりをされます。

おやつ作り
入居者の方のできることをお手伝いいただき、おやつ作りをしています。

クラフト教室
クラフト教室に講師をお招きし、地域の方と一緒にかごを作っています。

地域の祭り
祭りにお餅をまきます。毎年、入居者の方も参加します。
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ