「根拠を知ること、体験できること」(特別養護老人ホーム 三好園しんざ 西野恵行)

2018年11月1日 更新

ユニットリーダー研修を受講した当時、今から10年ほど前になりますが、開設した施設で日々うまく進まないと悩んでいました。リーダーでしたがスタッフと「何となくこうかな」と思っていたり、すすめたいことも、うまく伝えられなかったり、もやもやとしている時期でした。

リーダー研修を受けて、今自分たちが取り組もうとしていることの根拠が確かになったように思います。グループワーク形式が多く、同じ悩みを持っている仲間とも共感しあえ、話し合う中で、伝えるべきことが明確になり、自分の頭の中の整理ができたことが大きかったです。

実施研修でも自分の施設を離れ、実際の現場を見ることで、よりイメージが沸き、暮らしを感じることができました。そして、進めるためにどのようにしたらよいか、伝えたらよいか、多くのことを学びました。根拠を知ること、体験できることが魅力だと思いました。

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ