ユニットケアの魅力 ~「その人らしい暮らし」を大切に~(特別養護老人ホーム天神の杜 磯永 祐衣)

2020年5月7日 更新

著者施設介護課ユニットリーダー 磯永祐衣   (社会福祉法人長岡京せいしん会 特別養護老人ホーム天神の杜)

社会人となって天神の杜に来て感じたことは、それまで自分が思い描いていた「施設」とは全く違い、入居者様がとても生き生きとしていて、明るい印象を受けました。ユニットの居室には自分の使い慣れた家具があり、他入居者様と一緒にお話をしたり食事をするリビングがあり、ユニットを出るとみんなが集まってくる喫茶があり、それぞれに居心地のいい「居場所」があることで、みなさん穏やかに、充実した日々を過ごしているなと感じました。

介護職員として働く中で、「その人らしい暮らし」を送っていただくためにはどうすればいいかを日々考えています。そのために大切なことは、「環境づくり」と「関係づくり」だと感じました。「自分はここに居ていいんだ」「ここが自分の居場所だ」と思えることで、安心して生活ができます。また、ユニット職員との関係性ができることで、「頼れる人がいる」という安心感が生まれ、ユニット職員もその人を良く知ることができ、その人の不安な気持ちや様々な想いに寄り添うことができるのだと思います。

入居者様にとって居心地のいい環境づくりのために、その都度ユニット職員や他職種と一緒に設えを考えています。ユニット費の活用をユニットに委ねられているので、必要な物をすぐに用意することができ、入居者様の変化に応じ、的確に対応ができるのはユニットケアの魅力の一つだと思います。

ユニット職員や他職種と一緒に、より良い暮らしを実現するためにはどうしたら良いかを考え、入居者様の暮らしが穏やかで、充実したものになり素敵な笑顔が見られることが、私たちにとって何よりも励みになります。そんな笑顔を今後もたくさん引き出していけるよう努めていきたいです。

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ