エール♪(特別養護老人ホームあすなろ 松本 麻理子)

2020年6月1日 更新

あすなろは平成16年4月1日開所のユニット型施設です。開所当初より、初代理事長から「これからの施設は選ばれる施設。あすなろをブランド化し自分の大切な人が入居してもいい施設を目指せ!」と話があり、自分の中で色々な思いが出て来た時にリーダー研修に参加しました。ユニットケアの考え方・関わり方・環境の違いに衝撃を受けました。それと同時に「ユニットケアをやりたい!」という思いが強く芽生え、リーダーとしての思いの丈を職員に伝えてきましたが、職員に温度差があり、思うように進みませんでした。

毎年のようにリーダー研修を受講しましたが、一部の介護職員だけがユニットケアに取り組もうとするだけでうまくいかなかったことから、数年前一念発起し、リーダー研修修了者を中心にユニットケアのシステム論を全職員で勉強し始めました。もちろん「じっくり取り組みコース」にも参加して、ユニットケアへの理解を深めていきました。「今だって入居者や家族から不満がないのにやる意味あるの?」と職員の抵抗にあいつつ、「不満を言える環境を作っているか、入居者の暮らしの場になっているか、自分たちの都合を押し付けていないか等、何度も勉強会を繰り返し、時には個別での勉強会も行い、あきらめずユニットケアに取り組みました。取り組みが進むにつれ、入居者の笑顔が増え、元気になり、職員の自信にもつながりました。

これからも、受講生の皆さんと沢山の気付きや学びの場を一緒に経験しながら、ユニットケアを広げて、仲間を増やしていきたいと思います。

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ