ユニットリーダー研修の魅力 ~パワーみなぎる指導者との出会い~(特別養護老人ホーム岐阜県立飛騨寿楽苑 北平 香)

2020年9月1日 更新

この世界に飛び込んだ頃の私は日々の業務で精一杯で、ユニットケアを理解するには程遠いものでした。しかし、今から6年前、座学にオブザーバーで参加した時のことです。ユニットケアについて熱く思いを語る指導者を目の当たりにし憧れました。それから4年後、私はリーダー研修に受講生として参加し、現場での経験を交えながらユニットケアの楽しさを語る指導者の活き活きとした姿はとても魅力的で、あっという間にユニットケアの世界に引き込まれていきました。

指導者は皆輝かしく、講義を受けながら私のユニットケアへの夢は大きく膨らみました。しかし、現実は厳しく思うように事は進みません。たくさん悩み、何度も立ち止まり、どうしたらよいのか行き詰ることも多々ありました。そんな時はいつも指導者に相談し胸の内を聞いてもらいました。ユニットケアへのアドバイスはもちろんのこと、時には頑張りすぎず力を抜くことの大切さを教えてくれました。その言葉に救われ、たくさんの元気をもらい今の自分があります。リーダー研修を受けてから二年が経とうとしていますが、いまでも指導者は良き相談相手であり、ユニットケアを頑張る同士でもあります。語っては互いにパワーをもらい「明日も頑張ろう」と入居者様に向き合っています。ユニットリーダー研修には素敵な指導者がたくさんおられます。ユニットケアの素晴らしさを語るだけでなく、受講生の気持ちに寄り添ってくれます。きっといい出会いがあるはずです。

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ