ユニットリーダーとして(特別養護老人ホームグリーンハウス 安井 涼)

2022年6月1日 更新

僕が、グリーンハウスで働き始めて6年、ユニットリーダーに就任して2年が経ちます。始めの頃は何もわからず、ただ今やっている事を続ければいい、言われた事をすればいいと思っていました。ですが、ユニットケアを行っていく中で、入居者の望む暮らしをチームで支えていく重要性を知りました。更に、ユニットリーダーに就任すると、チームの要として、率先して行動する事や続ける事、職員・他部署との信頼関係を作ることの重要性や大変さを知り、自身の知識も足りないと感じる事や、ユニットリーダーになってからも更に勉強する事もありました。
 ユニットリーダーに就任して直ぐの時に、ユニット職員は入居者の事を思って一生懸命勤務を行っているが、ケアの統一が十分に出来ていない部分があったり、また他部署や入居者のご家族に説明をする際に、僕がしっかり説明することが出来ない事や、僕よりもユニット職員の方が入居者の事を知っている事があったりしました。僕がユニットリーダーとしてしっかりと把握・まとめきれていない事や、ユニット職員が一生懸命勤務を行っている事を、他部署や入居者のご家族に伝えられない事をとても恥ずかしく、悔しく思い、そこから考えを改めなおしました。もう一度ユニットケアについてや、入居者の事をもっと知っていこう、色んな人の意見を聞いていこうと思いました。今でも、入居者の日々変わる状態や、ユニット職員が思う事、ご家族が思う事、他部署が思う事をまとめる難しさを痛感しながら勤務を行っていますが、自分だけで行動をしていないか意識しながら、入居者・ご家族・ユニット職員・他部署とよく相談し、チーム全員でケアを行い、達成感を皆で分かち合える様なユニット環境を作っていこうと日々の勤務に励んでいます。その甲斐あってか、2年が経ち、チームとしてまとまってきたと思います。
 僕が今もユニットリーダーとして働いているのは、尊敬する先輩方や熱意のあるユニット職員、そして相談できるご家族、支えてくれる他部署の方々の存在が大きく、自分一人では続けることが出来なかったと思います。なので、入居者の暮らしを支え、チームを引っ張っていく尊敬できる素敵なユニットリーダーになれる様に、これからも日々頑張りたいと思います。

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ