入居者との関わりについて(特別養護老人ホーム岩出憩い園 乾 洋文)

2023年2月1日 更新

私は岩出憩い園に入職して9年になりました。
去年の4月より介護主任を任せてもらっています。
私が大切にしている事は、入居者としっかり向き合い、コミュニケーションをとるという事です。職員不足の中、ユニット業務追われている職員に、しっかり時間をとって入居者と向き合う事は難しいと思いますが、信頼関係を築く上で一番大切な事であり入居者の新たなニーズも知る事が出来るはずです。入居者の重度化が進む中、日々の細かな表情や様子の変化がわかる事もユニットケアの強みです。現在、コロナ禍の中、家族との面会制限や外出のできない日々が続き、入居者の楽しみも軽減しています。
ある入居者は、私の6歳の息子との文通を楽しみにしてくれています。「また字が上手になったね。よろしく伝えといてね。」と笑顔で話してくれ、息子も手紙を心待ちにしています。入居者の気持ちに寄り添い、少しでも日々の生活に楽しみを見いだしてくれるよう、私達が関わり合っていきたいと思います。

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ