第19回 ユニットリーダー研修IN大阪

2013年9月13日 更新

大阪でのユニットリーダー研修座学3日間が終了しました。

受講者の皆さんからの感想からいくつかご紹介します★

『今回研修に参加してみて、意外と自分の施設がユニットケアの取り組みでできている部分があるのだということがわかった。これまでは、ユニットリーダーの役割や、1つひとつのケアについて、なぜそうするのか説明を受けることもなく、意味を分からずにやっていたため、何がユニットケアなのかが自分自身わかっていなかった。しかし研修を通して、なぜこういうケアをするのかという意味や根拠を理解できたため、これからはできているものは自信を持って取り組み、改善が必要な部分を含め、なぜこうするのかということを、ユニットの職員に根拠を示して伝えていきたいと思う。』

『座学3日間があっという間に終わり、短く感じた。もっと他の施設の状況や取り組みについて意見交換したかった。この後の実地研修では、実習先や一緒に実習に行く皆さんと、もっとたくさん意見交換していきたい。』

『他の施設でも自分たちと同じような悩みがあり、その成功事例を聞けたことで、前向きに考えられるようになった。今回見たこと、聞いたことを自分の施設でしっかり伝えていきたいと思う。』

『これまで、何がいいケアで何が良くないのかが分からずやってきたが、今回の研修で、自分たちのケアのなかで、これでいいんだと自信を持てた部分と、やっぱりこのままでは良くないという部分がよく分かった。』

『自分の施設ではユニットリーダー研修に参加した職員が多く、24Hシート自体は広まっている。しかし、それが何のためのものなのか、よくわからない職員もいる、今回の研修で、24Hシートの効果について良い話を聞いたため、その話も踏まえて、自分のユニットの職員に改めて24Hシートの意味や効果を伝え、しっかり取り組んでいきたい。』

皆さん3日間本当にお疲れ様でした@^▽^@!!

 

 

ページトップへ