新人研修第2弾!特別養護老人ホームちょうふ花園さん 施設見学

2014年6月16日 更新

 

6月16日(月)、東京都調布市にある特別養護老人ホームちょうふ花園さんに、新人職員3名で、お邪魔しました。塀ではなく緑に囲まれ、地域との垣根をつくらないことが伝わってきました。

玄関を入ると、子どもさんが用のスペースがありぬいぐるみが並んでいました。地域の小学生の放課後の遊び場、近所の保育園のお散歩コースになっているそうです♪壁には小さな落書きがあり、今来ている小学生が小さいころにイタズラしたもの(*^_^*)、地域との交流が続いている歴史を感じました☆

ユニットには、光が入るステキな箱庭があり、室内からも季節を感じることが出来ました。また、我が家のお気に入りの場所で、アルバムをめくっている入居者の方もいらっしゃいました。

入居者、職員の皆様が温かい笑顔で迎えて下さったのですが、なんとっ、ちょうふ花園では亀さんまでもが近くまで来て、ご挨拶してくれました(^-^)!

今日は、リーダー研修実地研修初日でしたので、オリエンテーションに同席させていただきました。梅津施設長から、法人理念「仁と和を重んじ、奉仕の精神を旨とする」の説明がありました。その意味が心にしみわたりました。大事な精神ですよね。

ほとんどの受講者の方の実習の目的は、「スケジュールのない暮らしを知ること」でした。5日間のみですが、ちょうふ花園の入居者の方と暮らしていただき、実感していただきたいな、と思いました。

このたびは見学させていただき、本当にありがとうございました。

ページトップへ