第22回 ユニットリーダー研修 2日目

2013年1月15日 更新

今日は、特別養護老人ホームかざこしの里に実地研修に行く方々の講義会場で、事例を提供させて頂きました。

受講者の方の真剣な眼差しを感じながら、自施設(うねめの里)での色々な取り組みや事失敗談についてお話をしました。

特に、「一人ひとりの24時間の暮らし方を知る(24Hシート)」のセクションでは、自施設で24Hシート導入から現在に至る経緯で、作成の目的が共有されていなかったことや、記載事項のルール等を整備しないまま取り組んだ事で、書式構成上の各項目の解釈の違いによる失敗などの事例は、共感を示す方も多く、皆さんも同じ様な悩みを持っているのだなと感じました。

会場の様子

コーディネータの社会福祉法人 綿半野原積善会
特別養護老人ホーム かざこしの里 北原さん

事例提供をしている私です(^^:)

野呂

ページトップへ