第10回ユニットケア施設管理者研修 2日目

2013年3月7日 更新

管理者研修二日目です
今回は、ユニットリーダー研修の実地研修施設先である、
・社会福祉法人 愛正会
特別養護老人ホーム 松籟荘 村上 和之 施設長
・魚沼地域特別養護老人ホーム組合
特別養護老人ホーム 八色園 清水 義人 施設長
のお二方に「ユニットケア施設における体制の整備及び管理運営」についてお話し頂きました。

今回は、開設前という受講者が半数近くという事もあり、グループワークの後の質疑応答では、『ユニットケアを行う事で事故が増えるのではないか・・・』『職員の配置はどのくらい置けばいいのか・・・』『情報の共有等はどうしていけばよいか…』等々、ホワイトボード一面に多くの質問が書き出されていました。

グループワークの中では『リーダーがこんな感じの事を言っていた…』『そのような話を聞いた事がある…』等の話が聞こえてきましたが、講師の先生にお話しいただくと、イメージが膨らんだ様子で、受講者の方の表情も次第に和らいでいった様に感じました(^^)


資料を見ながら入念に打ち合わせをする施設長

何と、清水施設長(左)が施設管理者研修を受講された時の
講師が村上施設長(右)だったそうです♪
…その話を聞かれた村上施設長はとても嬉しそうでした(^^)

野呂

ページトップへ