長岡研修無事終わりました

2013年12月24日 更新

思えば、今年最後のユニットリーダー研修でしたーΣ(◎◇◎;)。一年って早いですねぇ〜。皆さんはいかがでしょうか?(^ー^)

 今回も、受講者の皆さんの感想を一部ご紹介します。

●色々勉強させて頂きました。施設に帰ってこれをどう取り組んでいくのか?が課題なので、頑張りたいです。

●3日間、とても有意義な研修でした。施設種別によってまったく違う部分もありますが、職員の視点ではなく、入居者の視点で考えていくことは変わらないので、そこを忘れないようにしたいと思いました。

●私の施設はユニット型の施設でありながら、従来型のケアをしていたことに気づかされました。

●参加する前は一人で不安もありましたが、以前受講していた先輩方の熱い思いは、こういうことだったんだなと分かりました。できることから始めたいと思います。

●24Hシートに取り組んではいたが、意味・目的が分かっていなかったため途中で止まっていた。施設長に報告し、意味・目的を職員に広めていきたい。

●『研修』とは=『楽しくないもの』と思っていたが、このユニットリーダー研修はとても楽しく学べ、私にとって最高の研修でした。

 

改めて、受講者の皆さん、実地研修施設のオブザーバーの皆さん、お疲れ様でした。

寒さに負けず、否定的な意見に負けず・・・誰のためのケアなのか?を忘れずに!!

十ある心(思い)を一つにするのが「志」だそうです。介護のプロとして、志を大切に目標に向かって頑張ってください。

そのためのサポートを推進センターがさせて頂きたいと思います。これからも宜しくお願いいたします。

 

 

 

ページトップへ