ある研修での話

2013年11月14日 更新

確か、シフトの話をしていたと思います。

「8時間夜勤を導入すると、朝と夕の介護が大変になるのでは・・・?」

 

「ム・・・???」

 

単なる回答、「そんなことはないですよ」ではない、何を求めているのだろうか・・・?

 

「何が心配なのかしら・・・?」いろいろ聞いてみる。

 

そうしたら、「うちの施設の夕食は16:50です。」

 

「え・・・!」と大変驚いたが、「待てよ、この施設だけか…?」

ちょっと皆に聞いてみた。

 

なんと1/4の受講生の施設が・・・。「うちは16:30です。」

 

では、「朝食時間は・・・?」  「8:00です。」

 

ちょっと考えてみる。

「入居者は、夕食を食べてから朝食まで15時間。朝食から夕食まで9時間で3食を頂く。」

 

遅番は何時までの勤務・・・?  「21時!」

「入居者は17時~18時に寝てしまう。遅番はその後何をしているの・・・?」

 

「暇だから、テレビを見ている。」

 

これは物語ではありません。現実の話です。

(秋葉)

ページトップへ