第8回ユニットリーダー研修@岡山コンベンションセンター

2014年6月25日 更新

6月23日~25日に、岡山コンベンションセンターにて、第8回ユニットリーダー研修を開催いたしました。

3日間の研修が終わり、受講者の皆様からさまざまな感想をいただきました。

一部ご紹介させていただきます★

 

”今回の研修では、現在自分が悩んでいる問題や悩みがスムーズに解決の方向に向かったように思う。短い期間だったが、同じグループになった他施設の方々とそれぞれの課題や悩みを共有するなかで、お互いが真剣に話し合い、「なぜ24Hシートが必要になるのか」など、分析していくことと、今どうするべきなのかなど、自分なりに解釈することができ、行き詰っていたことに対して前向きに捉えられるようになった。日頃現場にいると、現場で起きている困った問題が一番で、その場限りの解決策が主となりがちになっていた。また、次から次へと浮上してきた問題ばかりに気をとられがちだが、研修の中で話し合うことで、原点に戻ることができたように感じた。また講師が、私たちの疑問や悩みに対して、なぜこんなにも的確で前向きに、答えを導き出せるのかと思い、その柔軟さがとても印象に残った。現実的でない、理想論の講義ではなく、私たちの現実的についての糸口を与えていただいたように感じ、勇気づけられた。この研修で学んだことをしっかりと施設に伝え、自分自身もしっかり学び、自分が暮らしてもいい施設になるように、根気強く取り組んでいきたいと思う。”

 

この研修で私たちが大切にしていること、”理想論ではない、現場の実践に基づいた理論と根拠がある研修”というのが、受講者の皆さんに少しでも多く伝わっていれば幸いです@^^@

今後も仲間とともに前向きに取り組んでいきましょうね^▽^!!

 

ページトップへ