第9回ユニットリーダー研修IN熊本

2014年7月8日 更新

今期、熊本開催初のユニットリーダー研修が、7月2日~4日に行われました。

実地研修施設は下記のとおり、

熊本県の特別養護老人ホームくわのみ荘 、 特別養護老人ホーム龍生園

宮崎県の特別養護老人ホーム三納の里

鹿児島県の特別養護老人ホーム慈眼寺園

そして、今期より新しく仲間入りしたのが、同じく鹿児島県の特別養護老人ホームやすらぎの里

計5施設にご協力をいただきました。

 

初日は龍生園の髙村施設長と現場責任者の東さんに【ユニットケア導入の過程】のお話をしていただきました。

何度も何度も反発を受けながら、「他施設で出来ていることが自分の施設で出来ないことはない」という信念のもと、「8時間夜勤をとにかく1ヶ月やってみよう!、それが出来たら3ヶ月やってみよう!!、やってダメなら16時間夜勤に戻してもよい」と始めたら、3ヶ月たって「8時間夜勤の方がよい」という意見が広まった・・・・など、とても身近に感じられる前向きなお話をいただきました。

受講者の皆さんにとっても、「取り組む前からあきらめない」ことに気づかされる、とても参考になる内容であったと思います。

それぞれの施設に戻り、どう想いを伝えていくか?まずそこが本当に難しいことだと思います。でも、「あきらめない」気持ちを大切に!!きっとそれをそばで見ている職場の仲間に味方がいるはずです。

p(^v^)q

龍生園 髙村施設長の講義

情報交換会でのひととき

主任施設、くわのみ荘の皆さん

 

 

 

新メンバー、やすらぎの里の皆さん

 

ページトップへ