第10回ユニットリーダー研修@大阪

2014年7月10日 更新

前期では、2回目になる大阪でのユニットリーダー研修が、7月7日~9日の3日間に渡って行われました。

関西地区は、実地研修施設が後期から10施設となるため、実地研修施設の方々の人数も多く、にぎやかな雰囲気での研修となりました^^

 今回、主任施設を務めてくださったのは、京都府 特別養護老人ホーム グレイスヴィルまいづるの皆さんです。

初日は、京都府 社会福祉法人 長岡京せいしん会の五十棲理事長にご講義いただきました。

なぜ、組織では報告する必要があるのか?

だれの為に報告をするのか?

 という話もあり、答えは『自分のため、何故なら上司を巻き込んで仲間にすることができるため』でした。組織で働く上で大切な報告・連絡・相談の情報共有をわかりやすく説明していただき、受講者の皆さんも頷きながら聞いていました。

 導入の過程では奈良県 特別養護老人ホーム 和里(にこり)の吉川施設長、現場責任者の安田さんにお話しいただきました。

理念をいかに職員へ浸透させ、そしてその理念をどのような形でケアに展開していったのか、これまでの取り組みをお話しいただきました。

施設長もリーダーもそして職員も、熱い想いを語り合い、一つひとつ課題を乗り越えて今に至る過程がわかり、受講者にとっても前向きに捉えることができたのではないでしょうか^^

3日間の講義が終了し、受講者1名ずつ感想を発表していただきましたが、感想もさることながら、皆さんの発表は『決意表明!』とも思えるものでした。

・施設に戻ってかた自分ができることを仲間と共に進めていく。

・自分を見つめなおし、人に伝える。

など、力強く前向きに話していました。

研修に参加し、知識を得るだけでなく、組織に所属する上での物事の進め方についても理解を深めていただけたのではないでしょうか^^

皆さん、3日間大変お疲れ様でした。

5日間の実地研修も仲間と一緒に前向きに取り組んでいきましょう(*^_^*)

ページトップへ