施設見学@地域密着型特別養護老人ホーム 結いの郷、結いの郷 小牧

2014年7月15日 更新

今日は、愛知県扶桑市にある地域密着型特別養護老人ホーム 結いの郷、愛知県小牧市にある地域密着型特別養護老人ホーム 結いの郷 小牧にお邪魔してきました★

建物は近隣の民家と同じように地域に溶け込んでおり、実家に帰ってきたような、温かい雰囲気に包まれていました。
施設内には、入居者の家族が寄付してくださったものも多くあり、家族との良い関係性も感じました。

職員さんからは、昔地域にあったお店のことなど、その地域に住んでいた入居者だからこそ共有できる話題も多く、まさに地域に密着し…た関係を持てることが強みであり、良さを実感できるというお話を伺いました。
また入居者数が29名ということで、入居者一人ひとり、家族とも、より深く関われることが、職員の皆さんのやりがいになっているのがよくわかりました^^

見学中、地域の方が施設に桃をおすそ分けに来ている姿も見られ、地域のなかで施設が担うべき役割というものを改めて考えさせていただきました(*^_^*)

結いの郷、結いの郷 小牧の皆さん、どうもありがとうございました*\(^o^)/*

ページトップへ