三好園しんざ

法人名 社会福祉法人 十日町福祉会
施設名 特別養護老人ホーム 三好園しんざ
施設住所 〒948-0003 新潟県十日町市新座甲609番地2
TEL 025-752-7670
FAX 025-752-7672
施設長 富井 健二
担当者 吉楽勝弥・羽鳥裕史
連絡先 025-752-7670
HP http://www.fuku-tokamachi.or.jp
施設情報 開設年月 平成16年5月1日
ユニットケア導入時期 平成16年5月1日
整備状況 創設
入居定員 50名
ショートステイ定員 20名
ショートユニットの形態  混合
本入居ユニット数 4ユニット
ショートユニット数 2ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 35.5歳(2020年4月1日現在)
人員配置(常勤換算) 2.09:1(2020年4月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.83:1(2020年4月1日現在)
平均要介護度 4.0(2020年4月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

私たちは、地域の高齢者及び高齢者福祉の進展に寄与するため、事業所の立地条件を活かし、事業所が有する複数のサービスを活用して多様な介護ニーズに積極的に対応します。サービスの提供に際しては、高齢者が介護を必要とする状況になっても、その人らしい生活を自分の意思で送ることができるような、高齢者の尊厳を支える質の高いケアの提供をめざします。また、これらの活動を通して地域から信頼され、必要とされる介護の拠点施設となるよう努めます。

ユニットケアへの想い

「私たちは、一人ひとりを大切にした、その人らしい暮らしを支えます。」という事業理念のもと、ユニットケアの実践により個別ケアを目指しています。入居者の方が、暮らしを感じられるよう住環境を大切にしており、毎年「ユニットコンテスト」を開催し、居心地の良い空間づくりを目指しています。また、個別ケアの浸透を目的に研修会を開催し、日常のケアを振り返りながらケアの質を深めています。地域の風を感じながら暮らすことも重要で、交流企画を通し地域の人達との触れ合いも大切にしています。
これからも、ユニットケアの素晴らしさを感じながら、入居者の方が笑顔で毎日を過ごすことができるよう取り組んでいきます。

ユニットコンテスト
住環境をテーマに各ユニットで設えて、居心地の良い空間づくりを心掛けています。

喫茶にて談笑
喫茶にて飲み物を飲みながら、入居者同士が話に花を咲かせ、和やかな雰囲気が続きます。

地域との関わり
地域の人たちとの触れ合いを大切にし、「こども食堂」や「見守り隊」などを実施しています。

介護機器の活用
介護機器を活用するために操作方法を学び、入居者のケアに役立てています。

ページトップへ