福岡市 りんごの丘

法人名 社会福祉法人 そよかぜの会
施設名 特別養護老人ホーム りんごの丘
施設住所 福岡県福岡市博多区光丘町1-2-41
TEL 092-502-7901
FAX 092-502-7902
施設管理者 施設長:𠮷尾 幸治
担当者 受入担当者:庄司 五月 / 平田 渉
連絡先 092-502-7901
HP https://www.syafuku-soyokazenokai.com
施設情報 開設年月 平成28年5月1日
ユニットケア導入時期 平成28年5月1日
整備状況 創設
入居定員 50名
ショートステイ定員 5名
ショートユニットの形態  独立
本入居ユニット数 5ユニット
ショートユニット数 1ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 39.6歳 (2024年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 1.85:1 (2024年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.63:1 (2024年2月1日現在)
平均要介護度 3.54 (2024年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

 社会福祉法人そよかぜの会はNPO法人地域福祉を支える会そよかぜが母体となって、「障がい者の授産活動で高齢者に食事を届ける」ことを目的に平成15年9月に設立されました。その後、平成16年に障がい者福祉事業を開設、その後、高齢者介護事業を始め平成22年に小規模多機能施設、平成23年に地域密着型特別養護老人ホーム、そして平成28年5月に特別養護老人ホームりんごの丘を開設しました。
 開設当初から数年間は、職員都合の一律一斉のケアが行われていたり、法人の理念はあっても施設理念がなく職員個々の価値観で仕事をしたりしていました。そこで共通の価値観を持つ必要があると思い、施設理念を職員と一緒に作りました。それからも大変なことや良かったことも経験しながら、少しずつではありますが職員も施設も成長してきたと思っています。これから先も入居者のその人らしい暮らしの継続ができるように職員一丸となってサポートしていきます。

ユニットケアへの想い

 開設当初より、ユニットリーダー実地研修施設を目標に取り組んできました。一律一斉のケアや決まった日課に合わせるのではなく、入居者一人ひとりの暮らしを尊重するようなケアをやっていきたいとの想いは変わることなく今日まできました。今ではその想いに共感する仲間も増え、ユニットケアに対する考えもずいぶん変わったと思います。誰のためのケアなのか、自分の親を入れたい施設なのか、自分が入りたい施設なのか、常に念頭に置いて日々、入居者と関わっていきたいと強く思います。

日常の様子
できることを大切にしています。

サークル活動の様子
自分の参加したいサークルで楽しんでいます。

イベントの様子
まだまだ現役、バリバリです。

地域行事の様子
地域との繋がりも大切にしています。
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ